南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

新潟に野菜の産地視察へ行ってきました。

3月で1年経つ、カインドのマルシェ。

 
 
 
 
 
まだまだ試行錯誤してますが、豊洲でお世話になっている仲卸の西太さんの所にも定期的に足を運んで、その季節の旬のお野菜情報も仕入れています。
 
 
 
 
 
西太さん限定で取り扱っている産直野菜の一つに、新潟のお野菜があります。
 
 
 
 
 
 
新潟県産の食材の美味しさを消費者に知ってもらい、新潟県産農産物を消費拡大を推進するために、首都圏の仕入れ担当者を新潟に招待して、生産現場を視察し生産者のこだわりを知ってもらうというすごい産地視察の企画。
 
 
 
 
 
 
この企画で、先日、新潟まで行ってきました!
 
ガイドの久住さんは、飲食店じゃない美容院のスタッフが来るのはもちろん初らしく、どーにも理解出来ずに、何回もうちのマルシェの取り組みについて聞いてました笑。
 
 
 
 
そりゃ、そーですよね。
 
 
 
 
 
美容室ですから、カインドさん笑
 
 
 
 
 
マスクだらけの東京とは違って、肌が引き締まる寒さの中、たくさんの生産者さんの想いやこだわり、今に至るまでの経緯など、限られた時間ではありましたが、しっかりと聞いてきました。
 
 
 
 
 
 
作り手の農家さんのお話を聞いていると、この一つを作るのにかけている情熱の凄さに感動します。
 
 
 
 
 
 
美味しいには、きちんと理由があると思いました。
 
  
 
 
 
ベレズエーレ中山さん(サラダセットでイタリア野菜でマルシェで販売。イタリア野菜を新潟では全く認知されない30年前から作っているそうです!スゴイ!!)
 

ラディッキオ。

 
 
 
 
中原農園さん(中原さんちのにんじんジュース🥕をマルシェで販売。プラスイオンバランス農法で作られたベータリッチ🥕)
 

 
 
 
 
すずまさ農園さん(すずまさネギでマルシェで販売。まっすぐなネギを育てるのが大変だそうです…)

 
 
 
 
 
松田農園さん(ハーブ🌿やサラダで今後販売予定。田植えしている所をドローン飛ばして撮影するという、他とはちょっと違うテクノロジー農家さんで面白かったです)

 
 
 
 
小飯塚イチゴ園さん(越後姫という苺🍓は、とても柔らかく傷みやすいとの事で県内にしか出荷してないそうで、頂きましたがとっても美味しかったです🤗。マルシェで取り扱えないのが残念…😢)
 
 
皆さん、たくさんのお土産までありがとうございました!
 
 
 
 
 
連日、賄いで美味しく頂いております😊
 
 
 
 
 
 
新潟でのお昼はこちら。
 

 
 
 
 
私はカツが得意ではないので別にしましたが、ここの正解はタレカツ丼だそうです。
 
 
 
 
 
新潟は漁師の町だから、さっと食べれるようにタレカツにしてあるとの事でした。
 
 
 
 
 
何から何まで至れり尽くせりの新潟産地視察ツアー。
 
 
 
 
新潟県様様でした。
 
 
 
 
 
ありがとうございました😊
 
 
 
 
そして、帰りは新幹線までのわずか20分を切る中、ぽんしゅ館で一杯?いっぱい??ひっかけてました…笑
 
 
 
 
 
うちのマネージャーの竹山さんは、まぁ、スゴイです笑
 
 
 
 
 
案内人の久住さんとも酒蔵の話しかしてなかった…笑。
 
 
 
 
そして、帰りはもちろん…
 

( 新潟県内限定販売の黒の高千代飲みたくて買いましたが、美味しかったー🤗 )

 
 
 
 
 
新幹線のシートはくるっと回して宴会仕様笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の長岡から、残念な事に私の隣に1人お乗りになるという事で、イスを元に戻すように言われましたがましたが、すでに出来上がってる山ちゃん。
 
 
 
 
 
戻さんでいいと。笑
 
 
 
 
 
 
いや、ダメでしょーが…。
 
 
 
 
 
 
そんなやりとりしていたら長岡着。
 
 
 
 
 
 
そして、あっ🤭て顔したサラリーマンの方が…
 
 
 
 
 
 
その3分後には一緒にお酒飲んでました笑
 
ムーさん、ノリが良くて良かったです笑
 
 
 
 
 
 
そして、安定でオジサン寝てました…
 

 
 
 
からの…
 
 

 
 
 
今の今まで話していた社長も召されました笑。
 
 
 
 
 
 
結局日本酒大好き竹山さんと、私とセキとムーさんで東京駅までワイワイやって帰って来ました笑。

 
それにしても竹山さん。
 
 
 
 
 
 
ぽんしゅ館の紙袋から、一体何本ワンカップ出てきたことやら…笑
 
 
 
 
 
 
買いすぎです笑
 
 
 
 
 
 
このメンバーで2度と行く事はなさそうな新潟産地視察ツアー(笑)、とっても楽しかったです。
 
 
 
 
 
ガイドの久住さんは、南青山というワードがだいぶお気に入りなようで何回も連呼してました笑
 
 
 
 
 
 
絶対カインドの名前は頭に入ってなさそう…笑。
 
 
 
 
 
 
南青山の美容室って、農家さんにずっと紹介してくれてました笑
 
 
 
 
 
 
マルシェのお野菜、是非是非観ていってくださいね🤗
 
 
 
 
 
KIND 佐々木 れいこ😀