南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

お着物イロイロ、帯イロイロ…

 
最近は週2.3回着付けのお稽古に費やしています。
 
 
 
 
 
 
大体3時間弱。
 
 
 
 
 
 
終わるとヘロヘロです…笑
 
 
 
 
 
 
先週アップした記事の、着付け5人連続はいよいよ来週です。
 
 
 
 
 
 
本当はもう1人、大学の卒業式の袴が入っていましたが、卒業式がなくなってしまったので、私もコチラ、なくなりました…
 
 
 
 
 
私は、袴履いたことがないので、袴の着付けが入ると、ちょっとテンション上がります😀
 
 
2019年最後に、おじさんに紋付袴着せました笑。
 
 
 
 
 
趣味とかではないです笑。
 
 
 
 
 
 
年末最後の仕事が、31日のカウントダウンライブ私立恵比寿中学の校長、藤井さんへの着付けだったので、さすがに久々過ぎてお稽古行きました…笑 →    詳しくはコチラ
 
 
 
 
 
 
その、お稽古に付き合わせた時のです笑。
 
 
 
 
 
 
去年は卒業式の袴をお二人、担当させて頂きました。
 
 
 

やっぱり華があって可愛いです❤️
 
 
 
 
 
 
人生でお着物着る事はこの先あっても、袴ってもうそうそうないと思います。
 
 
 
 
 
 
それ以上に、楽しかった大学生活最後の卒業式がなくなってしまう事は、本当に悲しいんだろうな…。
 
 
 
 
 
とは言え、私は同じ日に5人の着付けがあるので、そちらのお稽古に集中しています。
 
 
 
 
 
ちなみに。
 
 
 
 
 
一番最初の袋帯もコチラも、実は全て同じ帯結び!
 
 
 
 
 
 
羽の位置や引き出し方、帯あげの通し方で全くの別物になります!
 

 

 
 
 

 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
毎回思いますが、昔の人はコレ、どーやって思いついたんだろ…🤭
 
 
 
 
 
本当にスゴイなって思います。
 
 
 
 
 
 
5人揃って素敵なお着物のお写真になるように、私もまだまだ上を目指してお稽古頑張ります!
 
 
 
 
 
 
春先は、七五三の前撮りでの着付けを頼まれています。
 
 
 
 
 
5歳の僕、お母様、お父様。
 
 
 
 
 
皆さんでお着物です。
 
 
 
 
 
 
お着物本当に素敵なので、着れる時に来ておくのって私賛成です!
 
 
 
 
 
 
うちの子も七五三はもちろん袴にしました。
 
 
 
 
 
 
5歳のあの瞬間にあの袴。
 
 
 
 
 
 
もう、着れませんからね。
 
 
 
 
 
 
今回の着付けも、14歳のお嬢さんにお婆さんの成人式の時の振袖を着せるんですが、体形が今と昔ではライフスタイルも食べ物も違うため、全く違うので、今回が多分着れるギリギリです。
 
 
 
 
 
 
成人式には着れません…。
 
 
 
 
 
 
なので、お着物もサイズがありますので、サイズ確認はきちんとされた方がいいですよ!
 
 
 
 
 
 
KIND 佐々木 れいこ😀