南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

一家四世代でのお着物記念日。

 

昨日は記念すべきお着物記念日。
 
 
 
 
 
 
朝からわいわい賑やかな1日でした😀
 
 
 
 
 
 
手際良くいくところといかないところと、自分的に褒められる所と反省する所とありますが、皆さんキレイにお着物着せることが出来ました!
 
 
 
 
 
 
カメラマン同行で、お写真はもちろん、時代は動画です!
 
 
 
 
 
 
お支度からムービーも入り、お写真が上がってくるのはもちろん、どんな風に編集されてムービーが上がってくるのかも楽しみで仕方ないです!
 
 
 
 
 
 
 
外苑の銀杏並木まで移動してお写真撮りました。
 
 
 
 
道行く人もみんな注目で、素敵ねってお声がチラホラ聴こえてきて、私もとっても嬉しくなりました😆
 
 
 
 
 
 
外人さんなんて、お写真撮ってたし笑
 
 
 
 
 
 
 
本当に素敵でした✨
 
 
 
 
 
 
 
下は9歳のお嬢さんから、上は94歳のお婆様まで。
 
 
 
 
 
 
実は、9歳のひよりちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
3年半前の7歳の七五三の着付けも、私が担当しました!
 
 
 
 
 
 
 
当時のお着物を、色々と解いてもらい、今回着れるサイズに。
 
 
 
 
 
 
 
お着物以外の帯や小物一式は、私の先生にお借りしました。
 

帯がちょっと大きかったから羽が大きいですが…

 
 
 
 
 
 
ひよりちゃん、大きくなりました😀
 
 
 
 
 
 
14歳のそらちゃんは、おばあちゃんの振袖を着て、帯はママの振袖の時のもの!
 
 

ママはとても可愛らしい方で、明るい色のお着物がとてもよくお似合いでした😀

 

そして、この日朝一で着付けをさせて頂いたおばあさま。
 
 
 
 
 
 
着崩れする事もなく、さすがでした!
 

大おばあさまが最後の着付けだったため、なんとびっくり!

 
 
 
 
 
 
バタバタしていてお写真撮りはぐってました…😢
 
 
 
 
 
 
 
みんなで撮ってる写真があるので問題なしですが、バタバタしていた事は事実笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
銀杏並木で撮って、カインドのお隣の美術店でも金屏風の前で撮って、立派な雛人形の前でも撮って、最後がサロンのお庭で撮りました。
 

どのシチュエーションでも、とっても素敵でした✨

 
 
 
 
 
そして、差し入れ頂いた手作りのちらし寿司と豚汁、ドライフルーツのパウンドケーキ、もう、どれも美味しすぎて、幸せすぎました😋
 
 
 
 
 
 
ちらし寿司の作り方を教えてくださいとただいまおねだり中…笑。
 
 
 
 
 
 
近い将来、カインドの皆さんは賄いで登場するかもしれないのでお楽しみに♡笑。
 
 
 
 
 
 
 
しばらくずっと、先生とのスケジュールさえ合えば行っていた着付けのお稽古は、一度お休み。
 
 
 
 
 
 
ただ、覚えたい技術も極めたい技術もあるので、月に2回は4月からもお稽古に通う予定です。
 
 
 
 
 
 
めったに着る事のないお着物って、本当に喜んでもらえるので、これは髪を切って喜んでもらえる時とは全く違う感覚。
 
 
 
 
 
 
このありがとうの言葉と、喜んでもらえるのがなんとも言えない達成感と幸福感でいっぱいになるので、もっともっとお着物着る機会があれば広めていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
だって、言われる私以上の喜びがお客様にあるのがわかるから。
 
 
 
 
 
 
 
美容師って見た目の華やかさと打って変わって、見えない所での努力は計りしれませんが、お客様から直接ありがとうと喜んで言ってもらえる喜びは、何にも変えられない価値があります。
 
 
 
 
 
 
これぞプライスレス。
 
 
 
 
 
 
 
勉強も必要で頭もフル回転、技術習得のための練習マスト、苦手なモデルハントに、苦手なミーティング…笑。
 
 
 
 
 
 
お世辞にもラクとは全く言えない職業ですが、私はそれ以上の価値があるから、美容師をずっと続けています。
 
 
 
 
 
 
 
気付けば私も人生の半分以上を、親よりも家族よりも、誰よりも社長と一番長く一緒にいます。
 
 
 
 
 
 
ちょっとこわいですね笑。
 
 
 
 
 
 
でも、私のやりたい事もやらせてくれて、その期待を裏切らず結果で出してきているから、この信頼関係が成り立ち、気付けば、同じお客様を一緒に担当する様にさせてもらえてます。
 
 
 
 
 
 
まだまだ私は上を目指します。
 
 
 
 
 
 
ちょっと年上のお姉さん(?)にはなりますが笑、どうぞ、よろしくお願いします!
 
ステキな機会を与えてくださり、本当にありがとうございました😊
 
 
 
 
 
 
KIND 佐々木 れいこ