南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

ヘアドネーション

ヘアドネーション、ご存知ですか?
 
 
 
  
 
 
ヘアドネーションHair Donation)とは、小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。
( Wikipediaより )
 
 
 
 
 
 
ヘアドネーション先も色々とあるようですが、31cm以上必要という団体へ寄付するお客様の髪をカットしました!
 
 
 
 
 
 
 
ドネーション用にカットする時は、シャンプーNGとの事で、すぐにカットから入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
かれこれ、もう2年間くらいほぼ切ってないそうです。
 
 
こちらのお客様は、カット前にトリートメントで来店してくださり、キレイな髪にした1週間後にバッサリとカット。
 
 
 
 
 
 
 
さすがに、ツルツルのキレイな髪を切るので、もったいなくて仕方なかったです…😢
 
 
 
 
 
 
 
メジャーで長さを測りながら、シャンプー前に寄付する用に小さな束にして切るところにアテをつけます。
 
 
一番長い所は40cmありました。
 
あまり厚い束にすると、ハサミの刃が逃げてしまうので、キレイに切れるように厚さを見ながら、糸ゴムで縛ってます。
 
 
 
 
 
 
 
切った毛束は、ジップロックに入れてキレイにしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、2年振りのバッサリヘアは…ショートボブになりました。
 
実は前から何回かドネーション用のカットはやっているんですが、こーやってきちんと写真に残した事がなかったので、毎回このように残したいと思います!
 
 
 
 
 
 
ヘアドネーション、興味ある方は是非!
 
 
 
 
 
 
 
気になりましたら、私のブログを見たと問い合わせくださいね🤗
 
 
 
 
 
 

  KIND佐々木 れいこ😀

 
 
 
 
 
KIND公式ラインはこちらから!