南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

振袖に囲まれて

今年もバタバタすぎた成人式。

 

 

 

 

なんだかんだで、年々お着物に携わる事が増えてるから不思議。

 

 

 

 

去年の10月から毎月着付けのご予約頂いております。

 

 

 

 

いつもヘアを担当させて頂いているお客様の違う一面に出会えるので、とても新鮮です。

 

 

 

 

今年の成人式当日は、4名のお客様の着付け。

 

 

 

 

私が成人式の時は、お着物と言えばヘアはシニョンでまとめるのが当たり前でしたが(私は美容師駆け出しで、なんとビックリ。2ブロックにしていたので、シニョンとも無縁でした😅)、ヘアのトレンドはシニョンでなく、変形デザインが多かったです。

 

 

 

 

帯のトレンドはドレープ。

 

 

 

 

ヘアも難しいですが、帯も難しくて、毎年私、パワーアップしてますよ、絶対に笑。

 

 

 

 

8歳か9歳から担当しているななちゃんの成人式前撮りはとても感慨深いものがありました🥲

 

 
 
 

お祖母様のお着物で前撮り。

 

 

 

 

ヘアはサイドの編み込み編み下ろしで。

 

 

 

ななちゃんもとってもかわいい20歳で愛おしいです。

 

 

 

 

高校2年生から担当させてもらっているソフィヤちゃんとゆうこちゃん。

 

 

 

 

浅草の方なのに、わざわざ式典前にサロンまで来てくれました。

 

 

 

 

仲良しな2人は振袖も黒で仲良し!

 

帯はシンプルなかっこいいものとドレープ入ったもので変えました。

 

 

 

 

ヘアは流行りのカチモリヘア。

 

 

 

 

オシャレでかわいい。

 

 

この日初めて袖を通した振袖さんも!

 

 

 

 

背が小さめで可愛らしさ満開の彼女に、ヘアもメイクもお着物も帯も、全てがピッタリでした!

 

 

 

 

ななちゃんは1月別日でも、みんなで集まる会食の時に、また別の振袖を着せました。

 

 

 

 

 

帯もヘアも前撮りとはガラリと変えて。

 
 
 
 
本人がやりたいヘアスタイルに合うヘアアクセを、私が準備しましたが、バッチリ合ってました!
 
 
 
 
 
 

 

こちらはKIMONO KINDの振袖になります。

 

 

 

 

サロンのYouTubeの撮影用。

 

 

 

 

スーパーロングな彼女に似合うモードな感じに仕上げたく、ヘアはピシッと1束ポニーで生花の一輪挿しを。

 

 

モデルさんでもあるので、とにかく立ち振る舞いや着物の見せ方が美しかったです。

 

 

 

 

こちらもYouTubeの撮影で。

凛とした涼しげな可愛らしさとお着物と変則編みのポニー。

 

 

 

今年の流行りが詰まってるヘアメイクと帯結びです。

 

 

 

 

そして、長年担当しているえりこちゃん。

 

 

 

 

結婚する事になり、両家顔合わせを振袖で。

 

 

可愛らしいお着物に合わせて、ドレープを取ったおリボンスタイルに仕上げました。

 

 

 

 

この他にも、訪問着の着付けが3件ありましたが、今日は振袖姿を披露させていただきました🙂

 

 

 

 

3月は卒業シーズンで、袴の着付けを4件頂いております。

 

 

 

袴は袴の可愛らしさがあるので楽しみです😊

 

 

 

 

卒業シーズンにまたお会いしましょう😊

 

 

 

 

KIND  佐々木 れいこ