南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

ヘアケアで花粉症対策

こんにちは!スタイリストの柳澤です。

春に向かっているのがわかるくらい暖かい日が続いてますね(^^)

お洋服やヘアスタイルも少しずつ春使用になってきますし、気持ちも浮かれる良い季節かなと思う今日この頃で・・・

 

いやいやそれだけじゃない!そうでもないちょっと嫌なこともありますね!!

そう。。

 

❀花粉です❀

 

 

この時期はいらっしゃいませの段階で既に目が赤くなっていて、風邪をひいたように鼻をスンスン言わせてるお客様が後を絶ちません。

 

あぁぁ、何とかしてあげたい、、、と思いつつ何もできない柳澤です( ゚Д゚)

ただ少しでも症状を軽減させるために少しアドバイスを皆様に致します!!

 

 

冒頭でネタバレしていますが、ヘアケアが花粉症対策になるのです!!!

 

みなさん、髪の毛はそもそも花粉が吸着しやすいのはご存じでしょうか?

髪表面に存在するキューティクルはウロコ状のによって覆われているため、デコボコした形の花粉が付着しやすいそうです。

健康毛であっても花粉との相性は悪いみたいです(‘_’)

 

それと静電気⚡

 

髪の摩擦によって静電気が発生すると、空気中の花粉が引き寄せられ、そのまま髪の毛に付着してしまいます。特にダメージ毛は水分保持の力がなく乾燥しがちで静電気が発生しやすいため、多くの花粉を引き寄せてしまいます!

これはヘアケアの力でどうになりそうですね( *´艸`)

 

まずは髪にダメージを感じる方は一刻も早くサロンでトリートメント施術を受けてください笑笑

ケラチンタンパクで髪の芯を作り、コラーゲン・CMC成分で髪に水分を与え保湿し、ヘマチンでトリートメントを架橋、キトサンで疑似キューティクルでコーティング。。。

ここまでしないと静電気は発生に花粉をお持ちかえりすることになってしまいます( ;∀;)

 

健康毛の方は綺麗な状態であってもホームケアとアウトバストリートメントを使う事!

髪は自己治癒能力があるわけではないので傷ませない予防が大切です。そしてキューティクル保護が花粉をつけない一番の対策になることをお忘れなく(‘ω’)ノ

 

花粉を気にされる方は自宅に持ち込まないようにするのが鉄則!

入る前に洋服をはたいたりブラッシングしてついた花粉を落としたりすると思いますが、実は髪の毛も一緒です!

玄関にヘアブラシを置いといて入室前にブラッシングをしましょう!静電気防止加工が施されているブラシがおすすめです!

一番はすぐ洗うことが大切ですね!

 

あとスタイリング剤は油分の多いWAXを避けること。そこに吸着して花粉でスタイリングされる事になります(‘;’)

 

ヘアケアは髪の状態によって、スタイリングは髪質やライフスタイルによってアドバイスは様々です!

対策は他にもありますが、花粉で悩まないスタイルをぜひ担当にご相談ください!

担当任せにしているわけではありませんよ(*’ω’*)スタイリストもアシスタントもヘアに関しては相当詳しいです(^^)/

 

 

ヘアケアで花粉の時期を乗り切りましょう!(^^)!

息子の千尋は4歳になりました(^ω^)