「ずっと美容室で仕上がったヘアのままいれたらいいのに…」
誰しもが一度といわず何十回と思ったことがあるでしょう。
かっこよく、可愛く、キレイに、美しく、整ったヘアスタイルでルンルンで過ごせる毎日もしばらくすると「あれ、なんか気になる…」と違和感が出てくるものです。
この違和感、どのくらいで感じてくるかは人それぞれなのですが、美容師目線から見て『もう賞味期限だよ‼』というタイミングが実はあります。
【どのくらいの頻度で整えたらよいのか?】
よくいただく質問です。
今回はメニューや髪型別にお伝えします。
〈カット〉 キープが目的の場合
ショート 1~1.5か月
ミディアム 1~3か月
ロング 1~3か月
伸ばしている人は、キレイに伸ばしたいなら2~4か月に一度毛先のメンテナンスが必要です。
あまりに早く切ってしまうと、永遠に伸びた気がしないと思いますし、理想の長さになるまでにかなりの時間を要してしまいます。
〈カラー〉
リタッチ 約1~2か月
新生毛が3cm以上になると、1回でリタッチを塗り切れません。きれいに染めるためには1~2cmほどでの来店がベストです。頭皮へのダメージを気にされるのであれば1か月あけましょう。
色味補給も同様です。ただ、ブリーチ毛の場合は色によりますが2週間もしたらかなり落ちてしまっているので、3週間~1.5か月くらいで足してあげてもいいと思います。
〈パーマ〉
2~6か月
根元からかかってる場合はスパン短め、毛先のみかかってる場合は半年くらいまではもつかと思います。
まだパーマのカールが残っているところに再度かけ足す場合は、髪への負担も大きく、切れ毛や枝毛になったりカールがきれいに出なかったりするので、必ずトリートメントをしてあげてください。
〈縮毛矯正〉
2か月~1年
癖が強い(カール感が強い・縮れ)場合は短めのスパンでリタッチだけ、
ふわっと広がり・ゆるやかな波・伸びると気になる癖の場合は半年~1年に1回くらいがよいでしょう。
こちらもカラー履歴やパーマ履歴、すでに縮毛矯正をかけている毛先はトリートメントが必須です。
〈トリートメント〉
サロントリートメントは、ホームケアと組み合わせることで、仕上がりや持ちが変わってきます。
早い人で1週間、長く持っても1か月が目安です。
長持ちさせたり、トリートメントの効きをよくしたい方はサロン専売品や髪にあったヘアケア剤を使うことをおすすめします。
KINDのトリートメントで一番好評なのはエイジングケアトリートメントです。
髪のケラチン骨格とCMC骨格の両方にアプローチすることで、加齢やダメージで損なわれた髪が健康な状態に近づくことができます。
トリートメントした日より、家に帰ってからの方が実感できるという声もあります。
どの施術にしても、美容師的目線での目安がありますので、お客さまもご参考にしてみてください。
ホームケア剤のみのご購入でサロンにお立ち寄りいただくのももちろんウェルカムです!
いつでもご相談ください。