南青山のトータルビューティーヘアサロン (外苑前駅4A出口より徒歩4分)

COLUMN

「世界一のメンタル」著者:白石豊✖️室屋義秀

こんな時期だからこそ冷静沈着に物事を見極めて行動しようと以前読んだ本を読み返してみた。
 
 
世の中はSNSでフェイクニュースや誹謗中傷などが飛び交っていて新聞やテレビのニュースすら斜めから見てしまう。
非常事態だからこそ客観的な視座をもち、主体的に行動しなければならない、
なんて書きつつ、ついついネットニュースに釘付けになり感情が上下する。
本来なら仕事は在宅勤務でテレワークにしなければならない。
ヘアサロン部門も休業してスタッフの安心、安全に努めて社会的にも二次感染、三次感染を防がなくてはならない。
 
 
がしかし家賃やスタッフの給与支払いなど目の前の問題は山積み、なんとか少しでも稼働してお金を稼がないと借り入れだけでは半年もたない。
どうすればいいんだろう、何が正解なんだろう。
スタッフミーティングでも一枚岩にはなれなかった。サロンを休業するべきとの声の方が多数だった、本来優先するべきはスタッフの感染防止のため、さらには感染拡大を防ぐ社会的協力を優先しなければならないのは重々承知していますが。
私の選んだ施策は慎重に3密を防止しながら営業を続け雇用を守る事を優先しました。
 
 
しかしニュースを夜見るたびに罪悪感にさいなまれ夜中に目がさめて眠れない日が続き仕事に出ているのにもかかわらず仕事が進まない、こんな時こそ頭をフル回転させてできる事を
考え会社を存続させられるよう行動しなくてはならないのに身体が動かない、頭が回らない、注意散漫になる。
なので本棚をさぐりこの本を取り出しました。
 
 
まずこの本を読んで取り入れたのがアフォメーション。
とにかく考えることは沢山あるけれども自分で決めた優先順位一番の事以外は今は考えずに集中して行動する事を決めました。
①いつ、どこで何をするかという目標と結果
 南青山のサロンで月曜日と火曜日はお店を閉めて、開店時間はいつも通り、営業終了時間 
 は短縮して19時には閉店。目標は絶対にお客様にもスタッフにも感染させず。
 お客様には安心して施術をうけられ少しでも穏やかな時間を提供する。
 雇用助成金と特別支援の借入、スタッフを半分交代で休みながら時短営業し少しでも現金
 を稼ぐ。
 
②目標達成の価値あるいは目的
 日常とかわらないビューティフルライフを満喫してもらいストレスを解消してもらいた
 い。
 休業という社会貢献にかわり、最大限に3密に注意しながらお客様に接し心の安らぎを感じ
 てもらう。
 
③目標達成のための具体的な方法
 カインドは1階で一面、床から天井まで窓なので常時換気をして部屋の中でも風を感じても
 らう、常にサロン内は消毒に努めて、マスクの徹底。
 
この3つをA4の紙に書いて私の部屋に貼り目標達成をイメージして迷いを無くす。
 
 
不動心を確立する。
雇用を守る。給料を満額で払う。会社を存続させる。社会貢献。
 
 
ゆるぎない行動力と信念を持ち、誤解を恐れずお客様とスタッフには時間をかけ
丁寧に説明して理解してもらい柔軟で強いメンタルでこの難局を乗り越えたいと
この本を読んで強く思いました。
 
 
白石豊さん室屋義秀さんありがとうございました。
メンタルのトレーニング方法やゾーンの作り方や非常に参考になりました。
コロナが落ち着いたら南青山カインドに髪を切りに来てくださいサービスします。
 
 
ひだたかし